スポンサー広告 


2007年03月15日 [23:57] ブツブツ 

日本語③

久しぶりに日本語の勉強だ。
依頼

(名)スル
(1)他人に用件を頼むこと。
「御―の件承知しました」「講演を―する」
(2)他人に頼ること。



強要

(名)スル
強制的に要求すること。無理強いをすること。
「特典を―する」



隠匿

(名)スル
(1)包み隠すこと。秘密にすること。かくまうこと。
「犯人を―する」「―物資」
(2)隠れた悪事。心中にもっている罪悪。



真実

(名・形動)[文]ナリ
(1)うそいつわりのないこと。ほんとうのこと。また、そのさま。
「―を語る」「―の恋」「私に取つては、あなたが、一番―な友人で
ゐらつしやるのだから/人形の家(抱月)」
(2)〔仏〕 絶対の真理。
(副)
ほんとうに。心から。
「―申し訳ないと思っています」
[派生] ――さ(名)――み(名)


三省堂提供「大辞林 第二版」より


備忘録として記事にしてみた。
やっぱり日本語って難しいねぃ...。

PC使うようになってから漢字は忘れるし、
長文書くと手が疲れるようになったorz

Re Comments.

『クリリンさんへ』 
ホント日本語は難しいですねぇ^^
「した」と「された」の区別は
子供でも理解できるかと(笑)
2007/03/19(Mon) 08:34:38 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『難しいけど』 
漢字は変換機能に頼りすぎて、
いざ書く時出て来ない事が多いです。

ひらがなは、「した」と「された」の
区別はできます(爆)
2007/03/16(Fri) 18:47:43 | URL | クリリン #-[ Edit.]
Comment Form.

  内緒の話はあのねのね 
