スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年07月27日 [23:58] 日記 

淡路島周遊記

会社の夏休みを利用して25日~26日で一泊二日の旅行に行ってきた
行き先は淡路島(ダーツで決めたわけではないが..)

長くなるかも知れないけど、読み見ます?
25日の出発は、早朝4時30分
吹田などの渋滞を避ける&ゆっくり走るために、朝も早くから淡路島を目指した
が、こんな時間は逆にトラックが多くて...走りづらい^^;

朝食は、中国自動車道の西宮名塩(にしのみやなじお)でと思っていたけど、
宝塚方面が落下物?で渋滞って出ていて、ナビに従って第二神明道路から
イッキに明石海峡大橋へと
awaji-1.jpg


で、淡路島に渡って初めの休憩場所は淡路SA
awaji-2.jpg

awaji-3.jpg

さっそく御当地名物?があったけど、朝からラーメンはパス
awaji-4.jpg

朝食後も展望台?でゆっくりと...
awaji-5.jpg

awaji-6.jpg


休憩も充分取ったので出発!次に行ったのは北淡震災記念公園
子供に地震の怖ろしさを知って欲しかったので...
awaji-7.jpg


断層を見て、あらためてあの地震のすごさを...
awaji-8.jpg

こっちにも断層が保存してある施設があるけど、昔の地震で実際に
知らないので実感が沸かないんだけど、阪神・淡路大震災は衝撃の
映像を目の当たりにしたりしていたので、熱くなるモノがあった...

子供には『地震・雷・火事・オヤジって言ってな、地震はお父さんより
怖いんだぞ!』って教えてみたが,,,
『ふぅ~ん...』だって
最近『地震・雷・火事・オヤジ』って言葉も聞かないけどさ...

こりゃ実際に震度7?を体験させてやろうと..
awaji-9.jpg

怪我しないようにガッチリ固定してあるので、効果のほどは...

ここの外には水遊びが出来るような所もありました。
awaji-10.jpg

awaji-11.jpg


で、ここにも御当地名物?びわソフトクリーム
食べてみましたが...びわソフトクリームです
awaji-12.jpg


次に行ったのは『鉄腕!DASH』やウド鈴木の『旅してゴメン』でも
紹介された吹き戻しの里
awaji-13.jpg

お手頃の料金で6本製作体験が出来ます^^
awaji-14.jpg

6本製作後にTVでも紹介されていた裏技?も教えてもらいました^^

展示してある吹き戻しで遊ぶことも出来た。馬鹿な親でしょ?(笑)
awaji-15.jpg


オイラの兄貴もココを訪れたようです
awaji-16.jpg


ここの吹き戻しの里の駐車場で神戸ナンバーの白エディを見かけた
けど、残念ながらステッカーは確認できず^^
次の目的地に向かうときも、神戸ナンバーの銀エディとスライド
神戸の人って淡路島によく来るの?って思ったけど、もしかして
ひょっとしちゃったりすると淡路島って神戸ナンバーなのか?

このあと、お昼も過ぎたので雑誌に載っていたお寿司屋さんへ
awaji-17.jpg

ネタもシャリもでかくて、かなりのボリューム...ゲプッ

次は、たこせんべいの里へ行きました。
愛知県の知多にある『えびせんべいの里』と同じですな^^;
awaji-18.jpg

awaji-19.jpg

試食も出来ますが、さすがにお腹がパンパンなので
お土産に買い物だけして次の場所へ...

次は嫁のリクエストでコチラ
awaji-20.jpg

ココのSHOPの中は匂いがきっついのなんのってorz
少しぐらいプププッて出しても気付かれませんよ

ここで今日の予定は終了だったんだけど、少し時間があったので
ナビで調べてお菓子の館という所にも行ってみたんだけど...割愛(笑)
だってショボ過ぎのおみあげおみやげ屋さんで、俺達以外の
客ゼロだった^^;

ココを出てホテルに向かうときもアクアとスライド
本日3台目のエディ(淡路島以外では見てないけど...)

海沿いを走ると前に行ったことのある宮崎県の青島を思わせる
景色もありましたが、何やらこんなものも...
awaji-21a.jpg


で、本日宿泊するのは洲本にある淡路夢泉景
awaji-21.jpg

ご丁重なお出迎えでロビーに向かうと、ウェルカムドリンクで
冷たい飲み物を頂きました

チェックインを済ませ、部屋に向かいます。
awaji-22.jpg

右手が客室で、左手は貸切風呂だったり女性専用のラウンジなんかがあるようで...
客室はオーシャンビュー!(と言っても漁船が見えますが...)
awaji-23.jpg

部屋のお風呂も檜木風呂で豪華でした♪
ひとっ風呂浴びて、疲れを取った後は夕食
awaji-24.jpg

awaji-25.jpg

awaji-26.jpg

awaji-27.jpg

awaji-28.jpg

玉葱や鱧を使った料理がたくさん出てきました♪

夕食後は出発の時にコンビニで買った『ハッピー・フィート』の
DVDを見ながら九時前には御就寝

この日は、淡路島北部を中心に満喫した1日でした....続く















































































続きますよ(笑)
こうなったらイッキに二日目も
少しずつ手抜き記事になってる?

awaji-29.jpg

朝日を浴びながら風呂に入り、朝食
awaji-30.jpg

今夜のお楽しみのために控えめに

チェックアウトを済ませ、駐車場から車を玄関先へ...
車を降りるなりフロントのお姉ちゃんが『かっこいいですね
いやぁw俺もまだまだ?

当然エディのことでつ(笑)
子供がセンターシートに乗り込むと『すごwい♪作ったんですか?』って
オイオイ
そんな2シートから3シートにするDIY技は持ち合わせてございませぬ(笑)

宿を出発して、最初の目的地であるイングランドの丘へ向かいます。
そろそろガソリンを給油しようかギリギリまで待つか迷いながらの
走行です
なんてったってガソリンスタンドが少ないもんで^^;

でもね、途中のガソリンスタンドに『島外の方に玉葱進呈!』って
ガソリンスタンドもありました(笑)
さすがに車の中が臭くなるのでパスしましたが^^;

で、宿から30分程でイングランドの丘に到着
awaji-31.jpg

awaji-32.jpg

中は閑散と...滋賀にある『ブルーメの丘』のような施設ですな^^
awaji-33.jpg

コアラも飼育されていました^^
awaji-34.jpg

ここで他にも施設を廻ってクイズに答えると抽選でDSが貰えるって
ヤツに子供が食い付いて..

そこで次にやってきたのは大鳴門橋記念館
awaji-35.jpg

なんとココには、はっちぃ~さんが言ってた『たまねぎソフト』が
ありました
awaji-36.jpg

でもって早速いただきマンモス
awaji-37.jpg

食べはじめは、ん?たまねぎ入ってる?って感じですが、鼻から
息が抜けるときに微かに香りが

ココの展望台に上ると大鳴門橋が見えました^^
日差しが強いのと、霞んでいてハッキリ見えませんが...
awaji-38.jpg


で、まだまだクイズは続き、大鳴門橋の麓にある道の駅まで
来てしまいました^^;
awaji-39.jpg

awaji-40.jpg

ここでクイズの用紙を渡して花火をもらいました^^

で、子供に見せてやろうと予約していたうずしおクルーズに乗船するため
福良港へ
awaji-41.jpg

ここでも3施設制覇のクジ引きでポケモンのグッズをもらい
御満悦の息子^^
awaji-42.jpg

この日、うずが見える時間に出向する船を予約していて、
いよいよ出航です
awaji-43.jpg

awaji-44.jpg

awaji-45.jpg

情報のとおり、うずがよく見えました
awaji-46.jpg

14:50に出航して、ちょうど1時間の航海でした♪

これで淡路島南部ともお別れし、いよいよこの旅行の最大の目的?
でもあるあわじ和牛亭へと向かいます
ナビに登録はしてあるので1時間もかからず近辺まで...
近くで給油したんだけど、ハイオクで155円/Lって高っ!
ココは玉葱進呈が無かったから助かったけど(笑)

あわじ和牛亭の看板が見えて、停車してみたけど残念ながら
お肉屋さんのほうで、店のおばちゃんに焼き肉屋さんの場所を
教えてもらいました
awaji-47.jpg

開店時間の17時を待って入店♪
RRさんオススメのハラミや黒タン、特上ロース、上カルビなども頂きました
ホルモンはチョットこっちのホルモンと違うような感じでした^^
これは黒タン
肉厚で脂もあって
awaji-48.jpg

これが噂のハラミ♪
甘みがあって激ウマです
awaji-49.jpg

特上ロースと上カルビ
awaji-50.jpg

ホルモンの盛り合わせ
awaji-51.jpg

胸焼けしそうなくらいココの焼き肉を満喫しました♪

帰りは再び淡路SAに立ち寄っておみあげおみやげを買い足し、
子供が乗りたがっていた『たこフェリー』に乗るため岩屋港へ
awaji-52.jpg

なにげにヤクザ番号
awaji-53.jpg

ダンプやトラックに囲まれてスッポリ乗船
awaji-54.jpg

19:15に出航し、20分足らずで明石港に到着します^^
船から見る明石港と淡路SAの観覧車が綺麗でした♪
awaji-55.jpg


帰りは中国道から帰りましたが渋滞もなく、途中で桂川で休憩して
帰ってきました
2匹のイビキや寝息がBGMでしたけど

帰ってからもゲププッとすると焼き肉の薫りが...
俺ならコレでもう一杯飯が食えるかも(爆)

いやぁ~疲れたけど楽しい旅行でした
子供の夏休みの思い出に、なってくれるかな





ねっ!この記事長かったでしょ?(笑)
写真の量で長くなっただけか?

Re Comments.

『はっちぃ~さんへ』 
ぐるっと淡路島を満喫してきました^^
次は、あの肉と玉葱ソフトも是非v-411
2007/07/29(Sun) 23:35:01 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『長編お疲れ様です』 
旅行楽しかったようで良かったです。

お疲れ様でした。

やっぱあのお肉また食いに行かねば。
2007/07/29(Sun) 23:26:12 | URL | はっちぃ~ #-[ Edit.]
『はくろーさんへ』 
約1日がかりで書きましたv-356
前編後編に分けようと思ったんですけどイッキに
書いてみました^^;
写真のサイズ変更やらで大変でしたけど...

ワタシもかっこいいと初めて言われました(笑)
2007/07/29(Sun) 05:19:06 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『ぼんさんへ』 
お忙しいようですね...
仕事片付いたら、リフレッシュしに逃亡
してくださいv-411
2007/07/29(Sun) 05:15:04 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『クリリンさんへ』 
是非、行ってみてくださいv-411

おみあげ待ってます(笑)
2007/07/29(Sun) 05:08:28 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『madoさんへ』 
うちも、こういう旅行は子供が小さいうちだけかもv-411

徳島に行かれるときは、是非この焼き肉を
御賞味下さいv-218
2007/07/29(Sun) 05:04:12 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『RRさんへ』 
特上ロースも口の中で溶けましたv-398
ホントあんな肉があの値段で食べられるなんて
ビックリですv-410

確かにワタシも昔に比べたら食べられなくなったかもv-411
2007/07/29(Sun) 05:01:32 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『』 
よくこんななげぇ記事書くなぁ(www

しかし、楽しかったことがよく伝わりました。
私が淡路島行くことがあったら、是非この記事を参考にさせて頂きたいです。

p.s.いまだに自分の車、人からかっこよいと言われたことないんですけど。(w
2007/07/29(Sun) 01:24:12 | URL | はくろー #-[ Edit.]
『いや~久々の』 
長編記事ですねぇ。v-392

こんなブログネタがあるだけうらやますぃ~っす。。。

最近仕事ばっかりでv-393大した出来事もなく書くことがないっす。v-394

楽しんで来られたようでよかったですねぇ。
オイラも今の現場が片付いたらどっか逃亡したいっす。。。
2007/07/28(Sat) 12:51:39 | URL | たかぼん #-[ Edit.]
『行きたぁ~い』 
淡路島は島田紳助さんもお気に入りのようで、是非行ってみたい所です。

クリとリンを乗せて普通倉庫のんびり行きたくなりました(笑)
2007/07/28(Sat) 08:34:16 | URL | クリリン #-[ Edit.]
『充実してますね』 
こんな旅行をずいぶんしてません(悲)

淡路・四国は行ってない所なんで是非来年は行きたいと思ってます。
(徳島で行事があるんで)
2007/07/28(Sat) 07:55:50 | URL | mado #sKkS8EBM[ Edit.]
『』 
 特上ロースってまだ食べたコトないんですよー。
ココは良心的というか特上とノーマルの値段差がほとんど無いので次は・・・
と思いつつ、最近肉がたくさん食べられなくなって・・・orz
2007/07/28(Sat) 03:11:36 | URL | RR #KvFQM9kE[ Edit.]
Comment Form.

  内緒の話はあのねのね 
