スポンサー広告 

スポンサーサイト

2008年10月03日 [13:15] 日記 

FTA

FTAって言葉を知ってます?

自由貿易協定(FTA)のことぢゃなくって、フォルトツリー解析(Fault Tree Analysis)です。

故障・事故の分析手法のことですが、技術/品証部門ではよく使われることと思います。

某巨大組織相手の苦情受付係をしている私も、FTAを実施する機会が多いのですが、
これを誤るとエライ方向違いなことになってしまいます。



例えば、車で言えばエンジンがかからなくなったとしましょう。

エンジンがかからない要因って色々考えられます。
バッテリー、ヒューズ、セル、イモビ、カードキー...etc

これを更に要因を細分化していって、調査方法を決定するわけです。

例えば「バッテリー→電圧が低い→電解液チェック→要因となるか:○or△or×」
ってな具合です。
事象から判断して、調査する前に打ち消すことのできる項目もあります。


こうして絞り込んでから調査を開始しないと、無駄な時間が過ぎてしまいます。

これを交換→異常なし(事象解消せず)、あれを交換→異常なし(事象解消せず)....
これぢゃディーラーも大変な話ですわな
部品代+8000円×作業時間ですから。

トンチンカンなことすると、周りに迷惑になるんですよね

あれほど言ったのに、ほらねって結果になっちゃうこともありますから、
しっかりFTAを実施してから調査に着手しないとね




苦情受付係は、苦情を言うのも得意です(爆)
さて、お次は某コンビニへ苦言を呈しますかねwww
詳しくはアチラにて

Re Comments.

『八さんへ』 
そうそう、何も自分で調べもせずに聞いてくる
アフォーいますよねぇ^^;

で、剛速球ではなかったですが、こんなチェンジアップで
よかったでしょうか?(爆)
2008/10/04(Sat) 21:42:26 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『でんでんさんへ』 
騒ぐだけ騒いで、なんじゃそりゃってなっちゃいますからwww

まぁ、まわりも祈ってるだけですから(爆)
ホントに祈ってるのか?ww
2008/10/04(Sat) 21:39:27 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『kobanさんへ』 
ですねぇ、自分である程度事象を把握しておくと
相手も対応しやすいですよね^^

私も技術部時代の後輩から助けを求められ
即時解決して、やっと尊敬してくれましたwww
経験って大切ですよね^^
2008/10/04(Sat) 21:35:18 | URL | ケンタ #-[ Edit.]
『』 
私も京都でメンテナンスしていた頃は、事象を自分なりに分析していき、本当に分からない事を整理してから技術に聞いたりしてました。
今は逆で、営業やメンテからの問い合わせを受ける立場なのですが、ちゃんと調べもせずにすぐに電話で聞いてくるやつの多いことww
そういう奴はいつまで経っても解決できずにやたら部品を換えてみたりで、ユーザに迷惑かけてクレームになること多いです。

何とかの部品触ったら動かなくなったんですけど何が原因でしょう?
そりゃあんたが触ったから壊れたんでしょ!
いつも優しく教えてあげて、そこの営業所の主任や係長を厳しく断罪したり・・・・
2008/10/04(Sat) 00:30:39 | URL | 八 #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
ワタシの会社でもFTAを実施しています。
でもできない人はミスを繰り返すんですよね。
気付いたら間違った部材を発注して手遅れになって、ムダな残業ムダな休日出勤をする羽目になったり。

自分で要因の潰しこみをできないのも問題ですが、まわりの人もそれに気付く気配り目配りも大事ですよね。


2008/10/04(Sat) 00:20:39 | URL | でんでん #bmmpX6Kk[ Edit.]
『』 
私は別でFTAを実践してます。

正しくおっしゃる通りなんですが、通信が出来ない。→PC故障→部品交換 ってな事にはならず。LANケーブルを疑ったりコネクターを疑ったり最初に簡単に見つけれるものから潰していきます。

結果PCが壊れてたにしてもメーカーに事象を詳しく説明できるので結果的に早く解決出来る事が多いですね。

自分の自慢になってしまいますが同じエラーを見つけるのに部下が2・3日かかって解決出来ない事を3分で見つけるので、その時だけ尊敬されます。www

だからクレームでサーポートセンターの人も観念して対応が早いですね。www けっして強要はしてませんよ。
2008/10/03(Fri) 17:36:55 | URL | koban #OGbs4E4Y[ Edit.]
Comment Form.

  内緒の話はあのねのね 
