スポンサー広告 


2006年07月25日 [20:00] 日記 

住宅用火災報知器

消防法が改正され、すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が
義務化された。
なんでも、
●新築住宅は平成18年6月1日から、既存住宅は平成23年
 6月1日 までに住宅用火災警報器の設置が義務になります。
●各市町村条例により、既存住宅への条例施行期日と設置期日の
 詳細が定められます。

だそうな...。

ってことで、我が家はさっそく取り付けました。
キッチンには熱感知式、寝室&階段には煙感知式を
これが煙感知式です。
DSC00017_kanti.jpg


電池式で、10年持つそうな
他にも100V式や電池2年のリーズナブルなのもあるそうです。

新築なら電気配線できるから100V式でもいいんだけど、
既存住宅だから配線工事も大変だしってことでこれを選択

ここんとこ地デジや消防法改正なんかで出費がかさむことばかり
共同アンテナの我が家は、ケーブルTVにするか独自にアンテナ
立てるか悩み中

Re Comments.

『いや~』 
madoさん>
うちは親が電気屋にそそのかされて?
取り付けちゃいました^^;
ん?マフリャーいっときますか?^^
2006/07/27(Thu) 23:04:10 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
RRさん>
説明会に親が行ったもんで、聞いても
よくわからんのですよ^^;
初期投資と、継続して支払う金を比較して
と思ってます^^

2006/07/27(Thu) 23:01:26 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ Edit.]
『はやっ!』 
新築住宅以外で付けてる人ってまだまだ少ないと思います。
うちは乾電池式で試用してます。
1年で(多分8ヶ月くらい?)電池かえなきゃいかんのでいづれは10年持つほうにします。
いまは2個だけっす。
全部付けると7個いるし…
7x8000で五万¥!!
まふらー買えるっし。。
2006/07/27(Thu) 08:29:10 | URL | mado #sKkS8EBM[ Edit.]
『ケーブル。』 
 うちはmotoGP見るためだけにケーブル引いたんですが、(しかもデジタル)
地上波がデジタルに完全に切り替わっても
ケーブルで見てる分には
テレビはデジタル対応じゃなくてもいいんですよねー?
だったら、完全に切り替わる直前に
地デジ非対応の大画面の薄型TV買えば安上がり??
とか考えてるんですが、違うのかな・・

 やっぱりよくわかりませんです。(^^;
2006/07/26(Wed) 00:43:23 | URL | RR #-[ Edit.]
Comment Form.

  内緒の話はあのねのね 
